Blog

初アイルランド、ゴールウェイ

2016年11月27日

Ireland1-1 以前に海外での会合で会ったことがあるという (私の記憶には残っていませんでしたが) Dr. Afshin Samari (イラン出身) に招かれて初めてアイルランドに行ってきました。10月31日 (月) の午前8時前に自宅を出て、関空からエールフランスに乗り、パリ経由でアイルランドの首都ダブリン (島の東側に位置) に到着。ここから長距離バスで3時間と言われていたのですが、Afshin が空港まで自家用車で迎えに来てくれていて、2時間半のドライブを楽しみました。目的地のゴールウェイ(島の西側に位置) まで平坦な道のりで、トンネルを全く通過しないのに驚きました。午後11時半にホテルに到着。自宅を出てから24時間半が経過していました。最近は時差に苦しんでいたのですが (今回は9時間)、2時間半 Afshin とずっとおしゃべりしたのがよかったようで、ホテルのバーでアイリッシュビールを2杯飲んだらよく眠れました。今回、スケジュールがびっしりだったのですが、毎夜よく眠れたので肉体的には大丈夫でした。

11月1日 (火) 午前9時45分に Afshin の妻 Adrienne (ゴールウェイ出身) が迎えに来て、アイルランド国立大学ゴールウェイ校に到着。早速彼女を初めとして後2人と議論。Afshin が水族館にあるカフェテリアに連れて行ってくれて昼食。大きなサンドイッチをいただきました。だんだんとわかって行ったことですが、アイルランドの人は驚くほど食欲旺盛です。寒い国 (夏でも気温は20℃くらいにしかならないそうです) なので、たくさん食べてエネルギーを蓄えるのでしょうか。

Ireland1-2 午後2時から主として Afshin の研究室の大学院生とラウンド・テーブル・ディスカッションです。各人が3分間ほどプレゼンして、その後私がいろいろ質問しました。基本的にみんな小胞体ストレス応答の研究をしていますので、楽な対応だったのですが、プレゼン後すぐにあれこれ質問が出てくるのに驚いている様子でした。あっと言う間に3時間ほどたちました。ゴールウェイは海に面している上に湖もあり、夕食まで Afshin がドライブに連れて行ってくれました。美しいサンセットでした。

夕食は湖のほとりのレストランで (写真左)。まずスターターとしてシーフード・チャウダー・スープを頼んだら、とっても具沢山でほぼお腹いっぱい。メインのシーフード・プラッターも写真中の様に盛りだくさんで、私は半分も食べることができませんでした。Afshin は巨漢ですが (写真右)、スリムな Adrienne だけでなく、参加した他のスリムな女性達もスターターとメインを平らげ、さらにデザートまでとは驚きでした。

Ireland1-3 Ireland1-4 Ireland1-5

Ireland1-6 11月2日 (水) 午前9時前に Afshin のポスドク Susan が迎えにきて、後1人を加えて議論。その後に染色体の研究者2人と議論というか説明を聞くのはちょっと苦痛でした。12 時からいよいよ1時間のレクチャー。28 年間の研究の歴史とともに話した、メダカを使った生理的小胞体ストレスの解析結果はやはり大好評だったようです。昼食は大学のカフェテリアで。チキンカレーも巨大で、半分も食べることができませんでした。

ゴールウェイ校は 170 年前にできたそうで、当時の石でできた建物がまだ使われていて (写真左・中)、そこで大学の研究担当理事の女性から大学の方針を聞き、最後に副学長と短く面談。プレゼント (ボールペン、ペーパーナイフ等) をいただきました。巨大なキャンパス内を歩いての移動 (院生の案内付き) でしたので、心地よい疲れでした。写真右は教会。

Ireland1-7 Ireland1-8 Ireland1-9

これですべての公式行事が終わりましたので、ホテルまで連れて行ってくれ、メールチェックの後に1時間ほど横になりました。ホテルは市の中心街に近く、近くのレストランで夕食。今回はステーキをいただきました。私はこれでお腹いっぱいでしたが、他の方はやはりデザートまで・・・。

Ireland1-10 Ireland1-11 Ireland1-12

Afshin はお酒を飲まないので、院生たちがアイリッシュ・パブに連れて行ってくれ、ビールを楽しんだ後、伝統音楽をやっている店に連れて行ってくれました。院生たちとも楽しく語り合うことができました。アイルランドの英語は、イギリス英語の様に鼻にかかっていなくて、わりと楽にコミュニケーションをとることができました。

Ireland1-13 Ireland1-14 Ireland1-15


ブログの記事

ブログのカレンダー

2021年5月
S M T W T F S
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

アーカイブ