Blog

FMαステーション出演予定

2010年12月01日

FM京都αステーションが、教養エンターテイメントプログラム「αーACADEMIC SPECTRUM」を毎週日曜日の深夜12時から月曜日未明の1時まで放送しています。毎回京都大学理学部の教員を1人招いて、興味深い自然のカラクリと、それを解き明かす研究について話を聞くという企画です。この番組のメインターゲットは、理系の高校・大学生で、未来の研究者の卵たちに刺激になりかつ楽しい内容ととなることが期待されています。

a-station 12月19日(日)が私の順番となり、昨日四条烏丸のココン烏丸へ収録に行ってきました。以前車通勤していた時は、ほぼ毎日αステーションを聞いていたリスナーでした (減量のため3年半前から自転車通勤に切り替えたため、最近は聞く頻度がかなり減っていますが)のでちょっと楽しみな収録でした。お相手は、吉田進社長とDJの秋田美幸さんでした。吉田社長は好奇心旺盛なおじさま代表。秋田さんは7時からのニュースαネオスイングのDJで、火曜と金曜に少年剣道の稽古に行くときはいつもより早く帰宅するので、車内でよく秋田さんのお声は聞いていました。お会いするのは勿論初めてですが、聞いていた通りの落ち着いたとても心地よいお声と魅力的な容姿の持ち主でした。http://fm-kyoto.jp/djprofile/profile/miyuki_akita/ しかも同じ岡山県出身でした。私の言葉に岡山を感じると言われてしまいました。故郷を離れて34年が経つのですが・・・。

予め渡された質問事項に対する回答を送っていましたので、それを元に構成台本が作成されており事前に入念な打ち合わせを行った後、ヘッドホンをつけて収録開始。お二方の質問に答える形で、居酒屋での雑談のように、会話が弾んでいきました(勿論、お茶のみながらですが)。京大を出てから帰ってくるまで3時間半。いろんな話をしました。うまく話せているところとそうでないところがあり、あとでこう言っておけばよかったなあと思うところも多々ありますが、どんな風に編集されているのか、期待と不安が入り交じっています。月曜日の仕事に差し障りがあるかもしれませんが、興味があれば聞いてみてください。上は収録後の写真です。ちょっと上気してますね。


ブログの記事

ブログのカレンダー

2024年4月
S M T W T F S
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

アーカイブ